Hungry Freaks

アート、自然などをテーマにしたグッズをSUZURIとTシャツトリニティにて販売中。

ジャン・ド・ボッシュ

今回のデザインは、ベルギー出身のイラストレーターであり、小説家・詩人でもあったジャン・ド・ボッシュのイラスト2点です。

 

どちらも女の子を描いていますが、ちょっとあやしげですね。

ビアズリーの影響を強く受けたようですが、線はビアズリーに比べるとあまり流麗ではありません(もっとビアズリーふうな絵も描いているようですが)。

どこか昔の日本のアングラ漫画を思わせるところもあります。

 

英語版のウィキペディアによれば、若いころに「悪魔崇拝の罪」で告発され、ベルギーを逃げてイギリスにわたったとのことです。悪魔崇拝の罪なんてあったんですね

その後も自分のことを「サタン」と呼んだり、変な奴だったようです。

 

上記のように小説や詩も書いていたようですが、日本では全く翻訳されていないので、どんな作品を書いていたのか、オカルトっぽいものだったのだろうとは思いますが、詳しいことはわかりません(実は姓もボッシュと読むのがいいのか、ボッシェルと読むのがいいのか、はっきりしません)。

今回使用した絵も、彼の小説「奇妙な島々」のために描かれたイラストです。

 

好きなタイプの絵だなあと思う方は、TシャツトリニティのHungry Freaksをぜひ覗いてみてください。

 

デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)

Hungry Freaks|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)