Hungry Freaks

アート、自然などをテーマにしたグッズをSUZURIとTシャツトリニティにて販売中。

キンシャチ

今回のデザインは「サボテンの王様」キンシャチです。

キンシャチはつまり金の鯱ですが、名古屋原産ではなくメキシコ原産です(当たり前です)。

鑑賞用としてよく見かけますが、野生のものは絶滅危惧種なんだそうです。

 

観賞用のものは植木鉢に乗っかってるイメージが強いですが、最大で高さ1メートルまで育つものもあるらしいです。

トゲも比例して成長するのでしょうから、凶器になります。

 

今回使用した絵は、19世紀の植物学者・植物画家シャルル・アントワーヌ・ルメールの著書『サボテン図説』からの1点です。

この絵では花が咲いていますが、キンシャチの花が咲くのは、種をまいてから20年以上経ってからとのこと。確かに花が咲いたものは見た覚えがありません。一度見てみたいです。

 

サボテン好きの方はもちろん、きれいな絵だなあと思った方は、TシャツトリニティのHungry Freaksをぜひ覗いてみてください。

 

デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)

Hungry Freaks|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)