Hungry Freaks

アート、自然などをテーマにしたグッズをSUZURIとTシャツトリニティにて販売中。

「太宰治」「中原中也」

今回のデザインは、2人の文学者を題材としたものです。

 

太宰治中原中也も、100年以上昔に生まれた人ですが、今もなお熱狂的なファンがたくさんいます。

だいたい文学に興味を持ち始めた若い時期に出会って夢中になる人が多いと思うのですが、年をとってからもときどき読み返したくなって、本を手に取ってページを開くと、やっぱり心に熱くなるものを感じて読みふけってしまう…、あくまでも印象論ですが、そんなファンが多いようなイメージがあります。

もしかすると、そういうファンにとってこの2人は、人の恋愛経験の中で「ほんとうの恋を教えてくれた人」みたいな存在なのかもしれません。

 

ウィキペディアで知ったのですが、太宰治はデビューして間もないころ、同人誌を出そうと思って中原中也も誘ったのですが、酒乱で有名だった中原中也は酒席で太宰にしつこく絡み出し「青鯖が空に浮かんだような顔をしやがって」などと罵声を浴びせたそうです(同じく同人誌に誘われた檀一雄が『小説 太宰治』に書いているとのこと)。

さすがに中原中也ほどの詩人になると、人を罵るのにも技巧的な表現(鯖の青と空の青が対比されている…)をつかうんだなあと感心させられるエピソードです。

 

この2人のファンはもちろんのこと、文学好きやデザインが気に入ってくださった方も、TシャツトリニティのHungry Freaksをぜひ覗いてみてください。

 

デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)

Hungry Freaks|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)