Hungry Freaks

アート、自然などをテーマにしたグッズをSUZURIとTシャツトリニティにて販売中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リバーシ

今回のデザインはボードゲームの定番、リバーシです。 日本では別の名前のほうがよく知られていますが、あちらは商標登録されておりますので、商品名として使うことができません。 もっともそのおかげで結果的に「リバーシ」という名称も広まってきていると…

ボニーとクライドを題材にした3本の映画

クライド・バロウ(左)とボニー・パーカー(Wikipediaより) 「アンチ・ヒーロー」といえば、犯罪者であるにもかかわらず大衆の人気を集めている人物のことですが、ジェシー・ジェームズ、ビリー・ザ・キッド、ジョン・デリンジャーなど、アメリカには実在…

Twitter開設記念デザイン販売中!

ブログに続いて、Twitterも開設しました! Tシャツ販売サイト「Tシャツトリニティ」で「Hungry Freaks」というショップを数年前から出しています。このたびTwitterも開設しました! 今更ながらの初Twitterでしばらくは様子見しますが、どうかよろしく!— H…

浦山桐郎「太陽の子 てだのふあ」

浦山桐郎監督といえば、日活出身の映画監督で「キューポラのある街」「私が棄てた女」「青春の門」など、作品数は少ないのですが、亡くなって30年以上経った現在でも評価の高い人です。 吉永小百合や大竹しのぶなどの大女優を育てたとよくいわれますが、その…

ケイト・グリーナウェイ『マリーゴールド・ガーデン』

今回のデザインは、ケイト・グリーナウェイの詩画集『マリーゴールド・ガーデン』です。 ケイト・グリーナウェイが、19世紀後半のイギリスで活躍した画家で、詩人でもありました。 19世紀後半のイギリスといえば「ヴィクトリア朝時代」ともいわれ、イギリス…

清志郎を思う 2

※イメージ画像 どうせ、選挙は当分ないし。 どうせ、「気を付けます」って言えば済むし。 どうせ、違法性があるわけじゃないし(たぶん)。 どうせ、黒塗りされるし。 どうせ、本気で変えようと思ってる人なんていないし(いても力ないし)。 ♪ 何も変わらな…

神坂雪佳『蝶千種』

今回のデザインは、神坂雪佳の『蝶千種』というデザイン画集(図案集)に掲載されている作品が素材です。 神坂雪佳は明治から昭和初期にかけて活躍した画家・図案家です。琳派の影響を非常に強く受け、屛風画や襖絵なども制作しています。 私は残念ながら実…