Hungry Freaks

アート、自然などをテーマにしたグッズをSUZURIとTシャツトリニティにて販売中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシリー・カンディンスキー

カンディンスキー「即興27(愛の楽園Ⅱ)」(1912) スタイルの変遷 カンディンスキー、といえば抽象画の元祖です。モンドリアンとカンディンスキー、この2人が最初に、絵というものは具体的な何かを描かなくてもいい、色と形だけで絵になるのだと考え、それ…

清志郎を思う

ヤダナ~、ヤダナ~ 今日から2ヶ月後は、こればっかり歌ってそう。 www.youtube.com THE TIMERS スペシャルエディション(DVD付) アーティスト:THE TIMERS Universal Music Amazon * Hungry Freaksでは、メッセージ性のあるデザインも取り揃えております。 …

キンシャチ

今回のデザインは「サボテンの王様」キンシャチです。 キンシャチはつまり金の鯱ですが、名古屋原産ではなくメキシコ原産です(当たり前です)。 鑑賞用としてよく見かけますが、野生のものは絶滅危惧種なんだそうです。 観賞用のものは植木鉢に乗っかってる…

SFといえば

「宇宙山海経」より(『中国怪談集』所収) 今週のお題「SFといえば」 5歳の「神童」が著した宇宙誌 河出文庫から出ている『中国怪談集』(中野美代子・武田雅哉編)に、「宇宙山海経」という文章が載っています。 著者は江希張という人で、1911年生まれ。…

ほんとうの「バカ」とは?

ヒエロニムス・ボッシュ「愚者の船」(部分) 1991年、あるCMが話題になりました。 川べりの土手に桃井かおりさんがしゃがんでいて、視聴者に向かってこっそり同意を求めるように話しかけてくる…。 「世の中、バカが多くて疲れません?」 エーザイ薬品の栄養…

ジャン・ド・ボッシュ

今回のデザインは、ベルギー出身のイラストレーターであり、小説家・詩人でもあったジャン・ド・ボッシュのイラスト2点です。 どちらも女の子を描いていますが、ちょっとあやしげですね。 ビアズリーの影響を強く受けたようですが、線はビアズリーに比べる…

芸術における「叫び」

「ひとつの恐怖の時代を生きたフランスの哲学者の回想によれば、人間みなが遅すぎる救助をまちこがれている恐怖の時代には、誰かひとり遥かな救いをもとめて叫び声をあげる時、それを聞く者はみな、その叫びが自分自身の声でなかったかと、わが耳を疑うとい…

「太宰治」「中原中也」

今回のデザインは、2人の文学者を題材としたものです。 太宰治も中原中也も、100年以上昔に生まれた人ですが、今もなお熱狂的なファンがたくさんいます。 だいたい文学に興味を持ち始めた若い時期に出会って夢中になる人が多いと思うのですが、年をとってか…

ルドゥーテの『バラ図譜』

『バラ図譜』扉絵 「バラの画家」「花の画家」とも呼ばれる植物画かピエール・ジョゼフ・ルドゥーテはベルギー(南ネーデルランド)生まれですが、フランスで活躍しました。 彼が生まれたのは1759年、亡くなったのは1840年です。つまりブルボン王朝の末期か…

「カゴメツユクサ」「カネラ」

今回のNEWデザインは、植物画を素材とした2点です。 「カゴメツユクサ」(左)はシャーリー・ヒバードの著書 “New and Rare Beautiful-Leaved Plants” に掲載されているものです。 制作したベンジャミン・フォーセットについて調べてみると、英語版のウィキ…

ロバート・ジョンソン

「27クラブ」という言葉が、ロック好きの間でよく語られます。ご存じの方も多いかと思いますが、27歳で亡くなった有名ミュージシャンたちのことです。 ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン、カート・コバー…

エジプトの神々「モンチュ」「ネイト」

今回のNEWデザインは、レオン・ジャン・ジョゼフ・デュボアという、フランスのイラストレーターであり、ルーブル美術館のキュレーターでもあった人物が描いた、古代エジプトの2柱の神々です。 いずれの絵も、ロゼッタストーンの解読者として知られるシャン…

オーブリー・ビアズリー

オーブリー・ビアズリー「クライマックス」(『サロメ』より) 白黒ツートーンの鋭い対比、大胆な画面構成、頽廃的・耽美的な雰囲気、流麗な曲線、過剰なまでの装飾性…。 わずか25歳でこの世を去った、イギリスの世紀末を代表する芸術家オーブリー・ビアズリ…

ブログ開設記念デザイン販売中!

Hungry Freaks ブログ開設を記念して、特別デザインを販売いたします。 このインパクトのあるキャラクター(?)は「ブエル」といいまして、古くから伝えられる悪魔の一人です。 『レメゲドン』という17世紀の魔導書に収められている「ゴエティア」によれば…

はじめまして。

Tシャツ販売サイト「Tシャツトリニティ」で「Hungry Freaks」というショップを数年前から出しております。 このたびは、より多くの方にご利用いただければと思い、ブログを開設いたしました。 Tシャツトリニティ→デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ…